フォトアルバム

天蓋より-箕面森町動物病院のブログ

Powered by Six Apart

近況 Feed

2015年10月 9日 (金)

ちょっと寂しい

外耳炎で定期的に来院されていたワンちゃんが亡くなられて、こちらもちょっと寂しく、思い出されます。

よく、子犬を連れて来られる飼い主さんにお話しするのですが、

「ご家庭のルールは、ご家族とその仔で、今から造っていって下さい

子供をスポック博士の書いたとおりに育てることがないように

保健所で体重何グラムオーバーと怒られても、その場ですみませんと謝るだけなように

ワンちゃん猫ちゃんも、育児書は参考程度に数冊まとめて借りて読んで下さい。」

臨床の現場は例外だらけ、何がいいかなんて云えません

そのワンちゃんは、飼い主を噛む仔でした。

拙も何回か噛まれています。

ただ、足首をきつく噛まれたのは、中庭で相手をしていた時に、排泄したうんちを取ろうとしたとき

意識をワンちゃんから完全にうんちに向けていた時でした。

ごめんごめんとそちらに気持ちを戻すと、ちゃんと云うことを聞いてくれます。

いやな治療をした後にも、お約束と云って、おやつをあげると、喜んでお座りします。

頭もよくコミュニケーションもしっかりできる仔ですから

噛むこと、吠えかかることが、その仔にとっての大切な感情表現

ご家族の中の彼の立ち位置も、噛むことも含めての家族の絆になっていて、

噛まれたというお母さんの顔にも恐怖がないので

成書は、これをきつく戒め、エスカレートしないよう罰をしっかり与えることと書いていますが

改める必要を特に感じません。

可愛いね、かしこいね、というと

わかったかという顔で帰って行きました。

あの声を聞けないのが、ちょっと寂しく思います

2011年3月13日 (日)

節電

緊急速報

災害支援のため、関西電力の電気を関東他に供給することになったそうです

節電にご協力下さい

2010年1月 1日 (金)

年始のご挨拶

旧年中はお世話になりました

お陰様で無事年越しができました

本年もよろしゅうお願い致します

なお、年始は4日からの営業となっておりますが

大抵、病院にいますので

なにかあればお電話でご相談下さい

庵主

2008年12月11日 (木)

年末年始について

年末年始の話がそろそろ、飼い主さんや業者さんから出て参りました。

当院は大晦日の午後より、3日までお休みをいただきます。

4日は日曜日なので、午前のみです。

とはいえ

自宅兼用なので、病院には毎日出ています。

初詣と墓参りはしようかと思いますし

春に退職予定の後輩と久しぶりに一緒に仕事をしたいので

北摂夜間救急動物病院に協力にゆこうと思っているので

常に病院にいるわけではありませんが

何かありましたら、お電話ください。

出先であればお時間を相談させていただきますが

出来る限り対応させていただきます。

2008年11月27日 (木)

フィラリア予防

今日、家に蚊が入っていました。

フィラリアは蚊に刺されてうつる病気です。

フィラリア予防のお薬は、すぐに排泄されて、飲んだ後には全く効果が残りません。

飲んだ時に体の中にいる幼虫を殺します。

今月も予防してあげてください

2008年11月 6日 (木)

申し訳ございません

最近、集中して5件ほどこられることがあり

1時間待ちをしてしまいました。

その前の2時間ほどは今日も誰も来ないねぇと云っていたのですが

どうも、午前は10時半頃から12時、午後は5時頃に

皆さんのお時間の都合がよいようです。

1件1件に時間をかけすぎているのでしょうが

仕事の内容上、手抜きはできません

お手数をおかけして誠に申し訳ございませんが

お電話で混み具合をご確認いただけませんでしょうか。

最近のコメント

ウェブページ