フォトアルバム

天蓋より-箕面森町動物病院のブログ

Powered by Six Apart

2016年11月25日 (金)

12月から年始の臨時休診について

12月の臨時休診について

・12月23日(祝)

       22日(木)が通常休診日のため2日連続の休診になります。

・12月31日(土)から1月3日(火)を正月休み

 1月4日(水)はいつもどおり午前のみ診察 

 1月5日(木)は通常休診

となります。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい

なお、正月休みは、例年通り、墓参りなど以外、

動物病院内で預かりのこの世話をしたり、書類整理などをしている予定です。

急患はお電話でご相談下さい

2016年10月16日 (日)

ハロウィンイベント

ハロウィンのイベントを告知、準備を進めてきましたが、

30日に間に合わないため

残念ながら本年度は中止とさせていただきます

飼い主様ペットちゃんたちご家族がご自宅で

楽しくハロウィンパーティーを楽しまれている様子を想像し

dogcat来年のイベントに向けてがんばりたいと思います

2016年7月20日 (水)

お盆中も通常通り診察しています。

8月11日、13日、14日、17日は午後休診

8月11日、18日は休診

です。

今のところセミナー、出張は木曜や診察時間外に行っています。

とはいえ、夏休み中のお預かりがあるので、休診でもほとんど病院にいるはずです。

経理仕事をつめていると思います

2016年3月12日 (土)

3月の臨時休診

3月13日(日)

研究会出席のため休診させていただきます

2015年12月25日 (金)

年末年始の臨時休診

12月31日(木)は通常休診日

1月1日(金)から4日(月)まで正月休み

1月17日(日)研究会参加の為

臨時休診させていただきます

2015年11月10日 (火)

11月の臨時休診

11月の臨時休診は

11月7日(土)

11月15日(日)

になります

ご迷惑をお掛けしますが

宜しくお願い致します

2015年10月10日 (土)

問題行動かどうかはケースバイケース

先の文章にからめて

噛むという行為が、

相手に恐怖を与えて自分が優位に立とうとする場合

普段はいいこで、いやなことをしようとすると噛むんですという言葉はよく聞きます

恐怖が強すぎて、我を忘れる場合

診察室の中を飛び回って威嚇したり噛んだり、失禁したり

は問題行動だと思います。

無視をする

何日も麻酔をかけてふらふらにして押さえつける

何度か半殺しに近い暴行を与える

ことも否定しません。ケースバケースで必要なことをすればいいことです。

ただ、

先のケースや

治療して帰ったあとは必ず怒る腎不全の猫ちゃん

これは飼い主さんが勘違いしないように、自分は注射が嫌いだと意思を毎回アピールしているだけでしょう

初診時、暴れるので院長はじめ3人がかりで治療したという猫ちゃん

顔が大きく硬くなるくらい頻繁に喧嘩の度に、

飼い主さんには怒るので内服不可能ということで、数日注射に通院しました

翌日拙が担当してからは、毎回

一度顔をみてから、お前かという顔で、いつも注射や傷の洗浄を素直にさせてくれました

など、コミュニケーションがきちんととれる場合は

問題行動とはいいいきれないように思います

2015年10月 9日 (金)

ちょっと寂しい

外耳炎で定期的に来院されていたワンちゃんが亡くなられて、こちらもちょっと寂しく、思い出されます。

よく、子犬を連れて来られる飼い主さんにお話しするのですが、

「ご家庭のルールは、ご家族とその仔で、今から造っていって下さい

子供をスポック博士の書いたとおりに育てることがないように

保健所で体重何グラムオーバーと怒られても、その場ですみませんと謝るだけなように

ワンちゃん猫ちゃんも、育児書は参考程度に数冊まとめて借りて読んで下さい。」

臨床の現場は例外だらけ、何がいいかなんて云えません

そのワンちゃんは、飼い主を噛む仔でした。

拙も何回か噛まれています。

ただ、足首をきつく噛まれたのは、中庭で相手をしていた時に、排泄したうんちを取ろうとしたとき

意識をワンちゃんから完全にうんちに向けていた時でした。

ごめんごめんとそちらに気持ちを戻すと、ちゃんと云うことを聞いてくれます。

いやな治療をした後にも、お約束と云って、おやつをあげると、喜んでお座りします。

頭もよくコミュニケーションもしっかりできる仔ですから

噛むこと、吠えかかることが、その仔にとっての大切な感情表現

ご家族の中の彼の立ち位置も、噛むことも含めての家族の絆になっていて、

噛まれたというお母さんの顔にも恐怖がないので

成書は、これをきつく戒め、エスカレートしないよう罰をしっかり与えることと書いていますが

改める必要を特に感じません。

可愛いね、かしこいね、というと

わかったかという顔で帰って行きました。

あの声を聞けないのが、ちょっと寂しく思います

2015年9月20日 (日)

10月の臨時休診

10月18日(日)

勉強会のため休診させていただきます

2015年9月11日 (金)

9月の臨時休診について

9月13日(日)勉強会のため休診させていただきます

御不自由をおかけしますが、よろしくお願い致します

最近のコメント

ウェブページ